from :: Asahikawa Hokkaido

passer-by198

primetime pencil

2015/03/13


Posted

【移民政策の欺瞞】地中海に殺到するボート難民にイタリアは悲鳴 つぎはぎ移民政策の無能な欧州連合

「移民問題」に関しては…こちらの記事もどうぞ…

ロンドン暴動…意地でも「移民問題」と言わないのはマスメディアの世界標準
「Korean, Go Home」と世界中から嫌われる「Ugly Korean」が日本人を
「アグリー・ジャップ」と貶めたいようだ


 地中海に殺到するボート難民、イタリアは悲鳴

source : 2015.03.12 The Wall Street Journal. (ボタンクリックで引用記事が開閉)
ある肌寒い日、リビア沿岸に浮かんだ薄っぺらなゴムボート20隻に3800人以上のアフリカ人が詰め込まれた。有償でひそかに難民を出国させる請負業者が間に立っており、中には銃を突きつけられて無理やり乗船させられた人もいた。アフリカ人にはローマにあるイタリア沿岸警備隊本部の電話番号が登録された衛星電話が手渡され、ボートは沖に流された。

極寒の海を数時間漂った後、難民らはイタリアに助けを求めた。それから3日間、沿岸警備隊は休まずに救出活動を続けた。あるときはリビアに近い海上で請負業者4人が247人を運んでいた沿岸警備隊にカラシニコフ銃を振り回し、難民の乗っていたボートを1隻返すよう要求した。

今年の冬には大量のボート難民が地中海を横断した。こうした航海は通常、冬には急減する。つまり、これは世界的にも通行量が多くて危険な航路で、難民の数が過去最高を更新する可能性が出てきたことを意味する。1月1日以降、約9500人の難民がイタリアに渡ろうと試みたが、これは前年の同じ時期を70%上回る。欧州対外国境管理協力機関によると、リビアにはさらに数十万人もの難民が渡航の準備をしている可能性があるという。

難民急増により、これに対処するという重荷を依然としてイタリアが負担している様子が浮き彫りになった。一方、欧州連合(EU)はボート難民の群れに気むずかしい態度を示しており、一貫した移民政策を打ち出せないEUの無能さが露呈している。この結果、EU内部では対立する各国の移民政策がつぎはぎ状に入り乱れ、加盟国間に不協和音が響いている。

2014年には約21万8000人の難民がボートで地中海を渡ったが、少なくとも3500人が航海途中で死亡したため、ここが難民にとって世界で最も危険な航路となった。この大多数がリビアからイタリアに向かう難民だ。

2013年10月にランペドゥーサ島の沖合で約360人のアフリカ人が溺死したことを受け、イタリア海軍は直ちに「マーレ・ノストルム(われらの海)」と呼ばれる積極的な海洋救出作戦を開始。昨年には17万人以上の難民を救出した。

昨年の秋には、マーレ・ノストルムに対する反移民グループからの痛烈な批判を受け、イタリア政府はEUに海洋警備組織を新設するよう説得。これにより、マーレ・ノストルムに取って代わる「トリトン作戦」が誕生した。

ただ、トリトン作戦への参加はEU加盟国の意思に委ねられており、捜索や救助活動に充当される資金は十分に集まらなかった。このため、同作戦の予算は月290万ユーロ(約3億7100万円)と、マーレ・ノストルムの3分の1にとどまる。トリトン作戦は11月1日に始まったが、その任務はイタリア沿岸から約48キロメートル以内に限定されている。

早くも今冬にはトリトン作戦のもろさが露呈した。過激派組織「イスラム国」の勢力拡大とリビアでの法と秩序の崩壊を受け、より多くの難民がイタリアに逃げ出している。アフリカでは人口が膨張しており、欧州への難民流入が恒久的な現象になってきた。ローマ社会科学国際自由大学のアルフォンソ・ジョルダーノ教授は「この問題に少しずつ対応している」としながらも、「現在、これは構造的問題になっている」と話した。

リビアで清掃作業員として働いていた26歳のナイジェリア人男性は先月、暴力から逃れるために請負業者の助けを借りる必要性に迫られた。出発日の波は荒かったにもかかわらず、業者が用意したのは空気を入れて膨らます薄っぺらいレジャーボートだった。男性は乗船を拒否したが業者の1人が顔に銃を突きつけ、妊婦を含む難民らを無理やりボートに押し込んだ。

男性は「人々はボートの上で叫び、嘔吐(おうと)していた」と述べ、「私もそうだった。水も食料もなかった」と振り返った。その数時間後、イタリアが難民グループを救出した。

マーレ・ノストルムは終了し、トリトン作戦の活動範囲も限定的だ。このため、イタリア沿岸警備隊は自身にとっても難民にとっても一段とリスクの高い捜索・救助活動を取らざるを得なくなった。

マーレ・ノストルムではイタリア海軍の巨大な軍艦がリビアの沿岸近くまで進行し、難民の乗ったボートに素早く接近した。現在は沿岸警備隊の小型巡視船がシシリーやランペドゥーサ島から派遣され、より長い時間をかけてボートに接近しているのだ。沿岸警備隊の高官は「マーレ・ノストルムではボートに接近するまでの時間が(現在の)半分だった」と語る。

難民や当局者によると、渡航を仲介する業者は収入を増やすため、さらに乱暴な新戦略を採用している。2月初め、強風と寒波が襲うなか、業者はTシャツしか着ていない複数のアフリカ人の若者に水も食料も与えず、ゴムボートに強引に乗り込ませた。このうち29人が低体温症で死亡した。

こうした状況下、48キロを超える範囲までトリトン作戦の巡視活動を広げざるを得なくなり、作戦の基本任務があいまいになってきた。イタリアは、リビア沿岸近くでの救助活動でトリトンの船による支援を繰り返し求めた。支援要請を拒否することができないトリトン作戦は、11月以降に救助された2万2300人のうち約3割の救助活動を支援してきた。

難民の数は膨大になり、先月には少なくとも300人が死亡した。これを受け、EUはトリトン作戦を最短でも年末まで延長し、イタリア政府による捜索・救助活動への資金援助を増やすことにした。欧州委員会のアブラモプロス欧州委員(移民・内務・市民権担当)は、イタリアがさらなる支援を要求すればEUは「即座に反応する」と述べた。


0 Comments :

Post a Comment :: Click!!

コメントを投稿

韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
  偽左翼マスメディアの情報操作手法
「jQuery」と「jQuery UI」で HTML に彩りを添えよう…

「導入」「Button」「Accordion」「Tabs」「Effects/Slide」
「Progressbar」「Dialog」「Tooltip」「Menu」 「Extra」 / 公式「Widgets」以外の「jQuery UI」スクリプト
Blogger Template Customize Universal / INDEX
Blogger テンプレート・カスタマイズ / 全般を解説
高速化・最適化対策の結果と備忘録
Scroll Top