権力とメディア 言論には言論で応じよ
source : 2013.07.11
02時31分 毎日新聞 社説(ボタンクリックで引用記事が開閉)
TBSの報道内容が公正さを欠いているとして、自民党が党幹部に対する取材や幹部の番組出演を拒否し、翌日になって解除するという騒動があった。一応、収拾した形になったが、権力とメディアのあり方をめぐって、重大な問題をはらんでいると考える。
自民党が問題視したのは、6月26日夜に放送されたTBSの報道番組「NEWS23」。国会会期末の与野党攻防の末に、電気事業法改正案などが廃案になったことを報道したものだった。
番組の中で、改正案の成立に期待していた財団関係者が約1分間、録画で登場した。そして、「与党がもしかしたら、法案を通す気がなかったのかも。非常に残念ですね」と話した。自民党は、この発言の前後も含めて、廃案の責任が与党にあると受け取れる報道だとし、番組内容の構成が著しく公正さを欠いたものとTBSに抗議した。
これに対してTBSが28日、「発言に関して指摘を受けたことは誠に遺憾」と回答し、自民党はさらに29日、「NEWS23」番組内での謝罪と訂正を求めた。TBSが7月3日に「番組全体はバランスがとれている。謝罪、訂正はしない」と応えたため、4日、自民党が取材拒否を発表した。TBSが5日、「指摘を受けたことを重く受け止める」との文書を提出したのを受けて、自民党は事実上の謝罪をしてもらったとして、取材拒否を解除した。TBSは「放送内容について訂正・謝罪はしていない」と否定している。
番組の内容について、自民党には一方的だと見えたのかもしれない。しかし、取材や出演を拒否するというのはあまりに行き過ぎだ。
自民党は、記者会見を開くことをはじめ、自らを主張する場をいくらでもつくれるはずだ。取材拒否をすれば、その道を閉ざすことにもつながってしまう。言論には言論で応じるのが民主主義のルールだ。
選挙前に政権与党の幹部に取材や出演を拒否されたら、逆に公正な選挙報道が成り立たなくなる可能性もある。それでは国民の知る権利を阻むことになりかねない。
テレビ放送は放送法で定められた政府の許認可事業であり、権力側が一定の影響力を及ぼすことも可能だという側面がある。だからこそ、自民党は高圧的な態度ではなく、政権党としての器量を示すべきだったのではないか。
このようなことがあっても、メディアとしては萎縮することがあってはならない。日常の取材を通して、国民の知る権利に応え、真実を求めていく努力をすべきだ。その時に、公正さと正確さが求められるのは当然のことだ。
2013.07.11
02時31分 が配信時間です…
2013.06.26 の TBS「NEWS23」での捏造・偏向報道問題を…
何故…2週間以上経った今頃…
「変態 毎日新聞」が社説で書いたのか
それは…2013.07.10 の…
売国奴
古舘伊知郎「報道ステーション」で…
この問題に関する
「詐欺師」海江田万里 の捏造・偏向発言を…
そのまま垂れ流ししたからです…
安倍首相からの反論は放送されませんでした…
勿論…「編集」放送ですから安倍首相の反論が…
「あった」のか「なかった」のかすら不明です
TBSは「放送内容について訂正・謝罪はしていない」と否定している
…らしいですし…
時系列も勘案すると…偽左翼売国マスメディア「同士」が結託しての…
自民党バッシング…と…考えるのが…
最も合理的でしょうねぇ…
自民党は、記者会見を開くことをはじめ、自らを主張する場をいくらでもつくれるはずだ。取材拒否をすれば、その道を閉ざすことにもつながってしまう。言論には言論で応じるのが民主主義のルールだ
…とも書いてありますが…
「特定アジア」「在日」の不都合に関して…
「報道しない自由」
…を行使し続けるのが偽左翼売国マスメディアですから…
説得力「ゼロ
」です…
そもそも「捏造」を「言論」とは言いません
特定アジアの「犬」が「民主主義」とは片腹痛い…
このようなことがあっても、メディアとしては萎縮することがあってはならない。日常の取材を通して、国民の知る権利に応え、真実を求めていく努力をすべきだ。その時に、公正さと正確さが求められるのは当然のことだ
…と結んでいますので…
「毎日新聞」「TBS」の「変態」系列は…
一連の騒動を…自民党が「矛を収めた」から…
今一度「矛」は抜かないだろうと見越して…
捏造「朝日新聞」系列と結託して…
選挙戦終盤にも拘わらず偏向報道しているのです…
TBS 「NEW23」への抗議を巡る経過 / 自民党
過去記事の…「毎日新聞」「TBS」の「変態」系列の悪行を幾つか置いておきます…
変態毎日系列が「低減税率」目当てで自民党に擦り寄る滑稽
変態毎日新聞が韓国経済の悪化予測を受け自民党の経済政策を批判…池上彰の醜悪
まさか未だに毎日新聞を購読している日本人はいないだろうが…「変態毎日新聞」の今
捏造メディア「TBS」が安倍総裁への謝罪で更なる捏造の欺瞞
【自民党批判】「小倉智昭」と「みのもんた」が捏造・偏向報道
少し前の…テレビ朝日「池上彰の学べるニュース2時間スペシャル」で…
池上彰 が「従軍慰安婦問題」で…
世界での論点が変化しているとは言え…
原点の…「朝日新聞」と「福島みずほ」の捏造は…
当然ながら完黙して報じていました…
時系列を整理してみましょう…
- TBSの偏向報道
- 自民党が取材拒否
- TBSが「指摘を受けたことを重く受け止める」との文書を提出
- 自民党が取材拒否を解除
- テレビ朝日「池上彰の学べるニュース2時間スペシャル」
- テレビ朝日「報道ステーション」
- 毎日新聞
…ってな感じですね…
ねッ
…「クズ同士」が連携しているでしょ
そもそも…
「詐欺師」海江田万里 の…
「安愚楽牧場詐欺」 で…
「報道しない自由」 を行使し続けているのですから…
信用しろ…というのが無理筋なのです…
案の定…信用「ゼロ
」ですね…( ̄-  ̄) 冷笑®
民主・海江田代表FB「逆効果」批判コメント投稿で“大荒れ”
source : 2013.07.11 Sponichi Annex (ボタンクリックで引用記事が開閉)
インターネットを使った選挙活動が解禁となった第23回参院選(21日投開票)で、民主党の海江田万里代表(64)が選挙戦のために開設したフェイスブック(FB)が批判的なコメント投稿でほぼ埋め尽くされ“大荒れ”の状態になっている。
海江田氏は10日、横浜市内で街頭演説を行った後、スポニチ本紙の取材に答え「今のままでは完全に逆効果。何とかしないとと思ってるんだけど…」と困惑の表情を見せた。
先月3日にページを開設。FBで積極的に発信する安倍首相に対抗するためだったが、意に反して「民主党は嘘(うそ)つき」「また泣くのか?」など批判的なコメントが集中。かえってマイナスイメージを広める結果になっている。もともとネット選挙への抵抗感を語っており、不得手な戦い。「ページは閉じないが、ひどい書き込みはブロックすることも検討している」と説明。「逃げた」などの批判が起きる可能性もあり、痛しかゆしの戦いを強いられている。
過去記事も置いておきましょう…
海江田万里の安愚楽牧場詐欺を無視し嬉々として自民党批判する古舘伊知郎と小川彩佳
…逮捕後編
海江田万里の安愚楽牧場詐欺を無視し嬉々として自民党批判する古舘伊知郎と小川彩佳
1986年にアメリカで出版された…
竹林はるか遠く
──日本人少女ヨーコの戦争体験記
So Far from the Bamboo Grove
ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ
Yoko Kawashima Watkins
…が…27年の時を経て…
7月13日に…やっと…
日本でも出版されます…
…っていうか…
もう売っていますので…
ご自身で調べて…興味が湧いたら…読んでみてはいかがでしょう…
0 Comments :
View Comments :: Click!!
0 Comments :
Post a Comment :: Click!!
コメントを投稿