from :: Asahikawa Hokkaido

passer-by198

primetime pencil

2016/03/15


Posted

Vプリカのメリット&活用法まとめ【2016年保存版】~ネットショッピングの困ったを解決しよう~

 source : 2016.03.14 lifehacker (クリックで引用記事開閉)




電化製品や食品、ちょっとした日用品からネットサーフィンで見かけたニッチな海外アイテムまで、インターネットで買い物をすることがすっかり日常になっている人は多いと思います。

ネットショッピングでは多くの場合、クレジットカードの利用が便利ですが、さまざまな理由から「クレカの壁」にネットショッピングを阻まれたことはないでしょうか? そんな「壁」を飛び越えることができるのが、ライフカードが発行しているインターネット専用のVisaプリペイドカード「Vプリカ」です。

Vプリカはいわば、実際のプラスチックカードが"発行されない"クレジットカードのようなもの。インターネット上のVisa加盟店であれば、普通のクレジットカードと同じように使用することができます。

インターネット上やコンビニエンスストアで、500円から3万円までの券種の中からプリペイド式で購入することができ(購入チャネルにより販売金額が異なります)、審査や本人確認、銀行口座登録などは一切不要。すぐに使いはじめることができます。

■こんなシチュエーションでメリットを発揮

このVプリカ、工夫次第でさまざまな活用が可能なのですが、例えば下記のようなシチュエーションでは特に真価を発揮します。
  • 海外の通販サイトで買いたいものがあるが、セキュリティリスクがちょっと不安。
  • オンラインゲームで課金しているが使いすぎが不安。
  • 通販サイトで買い物をしようとしたら支払い方法がクレジットカード決済のみ。
  • 内緒で買いたいものがある。普段使いのクレカの請求書に載せたくない。
  • アプリや音楽データの購入はプリペイドカードを使っている。Google PlayもiTunesストアも使いたい。
  • 急務により最速ですぐに使いたい。
Vプリカは日本国内に在住の18歳以上であれば誰でも審査無しで使用することができます。購入方法によって2タイプあり、ウェブ上またはコンビニの端末で購入してアカウントを登録する「Vプリカ」と、コンビニに陳列されているプリペイドカードを購入してアカウント登録不要で使える「Vプリカギフト」の2タイプがあります。

ではこの「Vプリカ」と「Vプリカギフト」とは一体どんなものなのか、詳しく見てみましょう。

■【Vプリカ】





Vプリカの発行手順は以下のとおり。

コンビニの端末で買う場合:
  1. コンビニ端末で金額を選択し購入
  2. レジでお支払い後、発行コードを受け取る。
  3. ウェブ上でアカウント開設後「Myページ」に発行コードを入力してVプリカを発行する。
インターネットで買う場合:
  1. ウェブ上でアカウント開設後、金額を選択
  2. クレジットカード、インターネットバンキングの中からお支払い方法を選択
  3. お支払い完了後、「Myページ」上でVプリカが発行される。
Vプリカのメリット1:手軽

アカウント開設にもそれほど詳細な個人情報の入力はなく、非常に簡単です。すぐに発行されてすぐに使える、という点が通常のクレジットカードとの最も大きな違いといえるでしょう。

Vプリカのメリット2:安全

また、アカウントを登録しておくことによって、カード番号をセキュアに使うためのサービスを受けることができます。

まず、ウェブ上でいつでも簡単に「セキュリティロック機能」のオンオフを行えます。これは一時的にカード番号を使えないようロックする機能。不正な取引被害に備えて、使わない時にはロックをかけておきましょう。

また利用のたびにメール通知を飛ばせる「メール配信サービス」やウェブ上でリアルタイムに確認できる利用明細もあり、チェック体制を整えることができます。

さらに最近では不正使用のリスクを回避する目的で多くのサイトで行われているVISA認証サービス(3-Dセキュア)にも対応しています。




■【Vプリカギフト】

一方、Vプリカギフトはアカウント開設が不要なタイプ。「取り急ぎ」という感じで早さを優先したい場合に便利です。また購入者本人でなくても使えるので、ギフトとして贈ることもできます。
Vプリカギフトの発行手順は以下のとおり。
  1. コンビニなどの陳列棚でVプリカギフトを購入
  2. カード裏側のQRコードかURLからカード情報確認画面へアクセス
  3. カード裏側のスクラッチを削って出てくる認証番号とカード番号下4桁を入力してVプリカギフトを発行
Vプリカギフトのメリット1:早い

アカウント開設が不要なので、Vプリカよりさらに早く使用開始することができます。

Vプリカギフトのメリット2:事後のアカウント開設が可能

取り急ぎ使用したあとに落ち着いてからアカウント登録を行うことで、前述のVプリカと同様のセキュリティサービスを受けることが可能です。

■Vプリカのメリットが生きる活用シーン




Vプリカは物理的なカードがないため、紛失によるリスクがありません。また「先払いのプリペイド式」であるため、使える金額があらかじめ限定されており、「意識しないうちに使いすぎてしまった」という失敗も防げます。

クレジットカードを所有していない人はもちろん、クレジットカードを所有している人でも便利に活用できるシチュエーションはいくつも考えられるでしょう。例えば...

■海外の通販サイトでセキュリティリスクを回避

日頃SNSを活用して海外のアイテムに触れているユーザーであれば、海外のネットショップで国内では手に入らないようなアイテムを見かけて物欲がうずくこともあるはず。ただ、海外サイトは国内のネットショップよりもその信頼性を判断することが難しく、クレジットカードの番号を入力することに少し抵抗があるというユーザーも多いのではないでしょうか。

そういった場合にはVプリカでの購入という選択肢が生きてきます。もし万が一カード番号が不正使用のリスクにさらされても、プリペイド式なので使える金額に限りがあり、それはクレジットカードの限度額よりもはるかに少ないはずだからです。

■クレジットカードしか使えないショップだった

ネットショップで欲しいものを見つけてカートに入れ、決済画面まで進んだところでクレジットカード決済にしか対応していないサイトであることに気付く...そんな時クレジットカードを持っていない場合でもVプリカならクレジットカードの代わりに使用できるので、代引き手数料と物欲を天秤にかけたりしなくても大丈夫です。

■内緒で買いたいものがある

普段使いのクレジットカードの明細書に載せたくない買い物のニーズも、時にはあるもの。そういった際の手段として使うのも手です。

■Google PlayもiTunesストアもひとつのプリペイドカードで使いたい

アプリや楽曲など少額のものをネット購入するためにコンビニで売っているプリペイドカードを使用しているという人もいるかと思います。その中で例えば「スマホはAndroid端末を使っていて、iTunesストアも利用している」といったように、各社のサービスを併用している場合、Vプリカで決済を統一することができます。各サービスごとにプリペイドカードを購入するのを面倒に感じている人には、ひとつの解決策。

■編集部でもそれぞれの活用方法を考えてみました

以上、Vプリカ・Vプリカギフトのメリットをまとめてみましたが、その他にも個人の事情に合わせた多様な使い方ができるのがVプリカの魅力です。そこで最後に、編集部の周辺で聞いた「それぞれの使い方」についてもご紹介しておきます。

■ゲーマー向けの「自分へのご褒美」に。海外ゲームのセール期が狙いどき

オンラインゲームなどのユーザーなら、購入にも課金にも使えるVプリカ。もしもあなたがゲーマーなら、「自分へのご褒美」としてがんばり具合に応じた金額のVプリカを買うのもアリ。プリペイド式なので使いすぎてしまうことはありません。海外PCゲームのファンなら、SteamやGamersGateなどのDL販売サイトのセール時期が狙い目です。

■仕事の経費に使うことで明細書の提出時にもプライバシーを保護

ビジネス上の経費として個人のクレジットカードでオンライン決済を行った場合、経費精算時に領収書がわりとしてカードの利用明細書の提出を求められることがあるかと思います。プライベートで使った部分は黒塗りにしたりといった手間がかかる上に、なんだか心理的に抵抗感が...という場合には、最初からVプリカを使えば手間なくプライバシー保護も叶います。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

ネットショッピングの形式が多様化している今、決済の形式にもいろいろな選択肢が生まれています。そのひとつであるVプリカは、特性を知った上で使えば、上記以外にもたくさんの活用法が見つかるはず。ぜひ皆さんオリジナルのVプリカ活用術を編み出してみてください。







0 Comments :

Post a Comment :: Click!!

コメントを投稿

韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
  偽左翼マスメディアの情報操作手法
「jQuery」と「jQuery UI」で HTML に彩りを添えよう…

「導入」「Button」「Accordion」「Tabs」「Effects/Slide」
「Progressbar」「Dialog」「Tooltip」「Menu」 「Extra」 / 公式「Widgets」以外の「jQuery UI」スクリプト
Blogger Template Customize Universal / INDEX
Blogger テンプレート・カスタマイズ / 全般を解説
高速化・最適化対策の結果と備忘録
Scroll Top