from :: Asahikawa Hokkaido

passer-by198

primetime pencil

2016/03/14


Posted

【酒井充の野党ウオッチ】2・21高校生安保法反対デモの実態はこうだ! 裏で操るオトナの存在をひた隠すメディアって一体何なの?

 source : 2016.03.14 産経ニュース (クリックで引用記事開閉)



















ある程度予想していたとはいえ、2月22日付の毎日新聞と東京新聞を読んで、愕然とした。高校生らが21日に都内などで行った安全保障関連法の廃止を求めるデモを伝える記事だ。1面で写真入りで報じた両紙は安保法制反対のプラカードを持った若者の姿を伝えた。だが、若者のすぐ隣にいたはずの大人は全く写らず、「いなかった」かのような演出がされていたのだ。

1面トップで報じた東京新聞の見出しは「高校生の声」「私たちも主権者。安保法反対」で、毎日新聞は「『声上げたい』高校生ら反安保法デモ」だった。これを読んだ人は、「多くの高校生が安保関連法に反対するデモに参加した」と受け止めるだろう。「高校生がデモ」は事実だが、実態を反映した記事ではない。以下、共産党や民主党などの野党の主張そのままのデモを同僚記者と取材した内容をまとめてみた。

日曜日だった2月21日に全国各地で行われたデモは、高校生グループ「T-nsSOWL」(ティーンズソウル)が主催した。東京・渋谷周辺では午後4時半から約1時間のデモ行進があった。

現地で実際にデモに参加した人数を目視で数えると、せいぜい600人程度だった。何を根拠にしているか不明だが、主催者発表の約5000人には遠く及ばない。明らかに高校生とみられる人はデモの先頭に集中し、十数人程度だった。大学生らしき若者を含めても二十数人で、あとは中高年層の姿が目立った。先頭付近に集中していた若者は熱気にあふれていたが、行進の途中からは気だるそうにだらだら歩く人たちの姿が多く見られた。

先頭で主に「安保法制に反対します」との横断幕を持って行進していたのは若者2、3人と、山口二郎法政大教授、佐藤学東大名誉教授だった。大音量の音楽を流してデモを先導する車の中では、若者がマイクを握ってラップ調でコールを叫んでいた。聞こえてきたコールは次の通り。

戦争反対/憲法守れ/集団的自衛権はいらない/選挙に行こうよ/賛成議員は落選させよう/安倍はやめろ/安倍晋三から憲法守れ/安倍晋三から日本を守れ/戦争したがる総理はいらない/憲法読めない総理はいらない/安保法制絶対反対

安倍晋三首相を呼び捨てにすることを若気の至りとでも思っているのだろうか。何よりも一緒に参加した大人は誰もこれをいさめず、むしろ、ほほえましそうに眺めていた。それもそのはず。山口氏自身も別の集会で「安倍をたたき斬ってやる」と宣言した御仁だ。佐藤氏は教育学が専門だそうだが、今の教育現場では「首相は悪人だから呼び捨てにしていい」と教えているのだろうか。

主義や主張は自由だが、「戦争したがる総理」「憲法読めない総理」とはあまりにも幼い理解だ。高校生だからやむを得ないと思いきや、大学教授の発言もだいたい同じレベルだった。

山口氏はデモの途中でマイクを握り、開口一番、「高校生の皆さん、本当に今日はありがとう」と謝辞を述べた。「こんな情けない日本をつくったことについて私や佐藤さんの世代は本当は責任をとらなきゃいけない」「なんでこんな日本をつくったんだとみんなに糾弾されても仕方ない」とも語った。「情けない日本」なのかどうかは知らないが、責任をとるというならぜひとってほしい。

山口氏は「今の安倍政権の本質」として、「今この瞬間のことしか考えない」と断言した。山口氏によれば、首相は「5年先、10年先、20年先はどうでもいい」と考えているとのことで、「若者を使い捨て、日本の社会からドンドン未来も活力もなくなっていく」のだそうだ。根拠は全く不明で、これで高校生が共感するのだろうか。

61歳の安倍首相より4歳年下の山口氏は「人生があと10年しかないような年寄りが若者の未来を決めてはいけない。若者の未来は若者自身が決めなければいけない。それが本当の民主主義だ」とも訴えた。ならばご自身もさっさと退場すればいいのに、「皆さんと一緒に私たちも声をあわせて日本の平和と民主主義を守るために戦い抜いていきたい」のだという。若者の行動に興奮したのか。自分で何を言っているのか分かっていないのだろう。

次にマイクを握った佐藤氏は郷愁を隠そうともしなかった。佐藤氏も若者に感謝の言葉を述べた後、「私も最初にデモに参加したのは高校2年生のときだった。ベトナム戦争に反対するために、いても立ってもいられず参加した。当時は高校生の政治活動は禁止されていたため、隠れるように参加したことを覚えている」と感慨深そうに語った。

「高校生の政治活動は自由だ」と訴えた佐藤氏は、1989年に国連で採択され、その後、日本政府も批准した「子どもの権利条約」を挙げ、「条約には子供たちの意見表明権が認められている」と述べた。国連憲章が明確に認めている集団的自衛権には反対するという都合の良い二枚舌だ。

佐藤氏は「あらゆる戦争で被害を受けるのは子供たちと若者たちだ。私たちはこのような安倍政治を次の世代の子供たち、若者たちに渡すわけにはいかない。安保法制を完全に廃止に追い込むまで、ともに戦い抜こう」と訴えた。山口、佐藤両氏は夏の参院選で野党共闘を呼び掛けている市民団体系の組織「市民連合」の中心メンバーだ。高校生を野党応援の活動に利用し、野党共闘を後押ししようとの思惑があるのは明らかだった。

最後にスピーチを述べたのは、高校生の「あいね」さんだった。「まだまだ安保法制反対の声を上げていくべきだと思う」と呼び掛けたあいねさんは「私はこれからもデモに行く」と宣言した。根拠も示さずに「可決されたからといって、安保法制の危険さや違憲な点は何も変わっていない」と断言したが、高校生にいちいち反論しても仕方ないので割愛する。

以上が「高校生が主催したとはいえ、参加者のほとんどが大人で、根拠不明の都合の良い解釈と口汚い言葉が飛び交い、野党を応援した2月21日のデモ」の実態だ。ところが、産経新聞以外のメディアの手にかかると、大人は登場せず、首相を呼び捨てにしたことも伝えず、「高校生の純真な叫び」のように報じられるから不思議だ。以下、各紙の報道ぶりを検証する。

■東京新聞

東京新聞は1面と社会面で大展開した。1面には仙台、名古屋のデモの写真も掲載。近くには同じ日に国会周辺で行われた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する集会も写真入りで報じ、「辺野古阻止も列島響く」との見出しで関連づけた。

渋谷のデモ行進の記事を読むと、主催者発表として約5000人の「中高生ら」が参加したと報じた。「ら」とは記述しているが、大多数が大人だったことは一切触れていない。あいねさんの発言は紹介する一方、社会面の記事も含め山口、佐藤両氏ら大人はまるでいなかったかのような印象を与える。

■毎日新聞

1面で報じた毎日新聞は「数十人の高校生のほか家族連れや高齢者ら」とし、東京新聞と比べれば実態に近い記述になっている。しかし、写真にも記事にも山口氏ら大人は登場せず、口汚いコールが続いたことには触れていない。参加者数も主催者発表として約5000人とした。

インターネット版の記事では渋谷のデモの写真を8枚掲載している。佐藤氏がちらりと写った写真や高齢者の男性をアップにした写真もあったが、やはり大半は、目視で参加者の1割以下だった高校生らしき若者中心の写真だった。

■朝日新聞

朝日新聞も1面に写真入りで「届け10代の声」との記事を掲載した。こちらは山口、佐藤両氏もしっかり写っている。「高校生らに大人も加わり」と表記し、実態に近い。だが、社会面の記事も含め、参加者の支離滅裂な発言は紹介しなかった。

■共同通信

共同通信はデモ当日の2月21日に記事を配信した。共同も主催者発表として約5000人が参加し、「高校生ら」が声を上げたと報じたが、記事の中で大人はどこにも登場しない。

■産経新聞

産経新聞は政治面で「高校生デモ 中高年も」との見出しで短く報じた。写真は山口、佐藤両氏も映り込んだ先頭集団を“素直に”撮影したものを掲載した。「安倍晋三から日本を守れ」などのコールを上げていたことを紹介し、参院選で野党を支援する山口氏の発言を紹介。参加者に中高年層が目立ったことも書いた。

日経は報じなかった。読売、高校生がデモを行ったからといって報じないことも一つの見識だ。だが、東京や毎日、朝日が実態を反映しない記事を掲載し、それを読んで誤解する人が出ることが予想されたため、産経はあえて取材し、できるだけ実態に即した記事を掲載した。それもメディアの役割の一つだと自負しているからだ。

予想通りだった東京、毎日、朝日の記事は、やはり実態を正確に反映していなかった。ましてや「大人」を外した写真を掲載すれば、「高校生だけによるデモ」との誤った印象を与えかねない。意図的にそうしたのは明らかだ。大人がたくさんいたことや、品性のないコールをしていたことを記事にすることは都合が悪かったのだろう。

野党や朝日新聞などの一部のメディアは、政治的公平性を定めた放送法違反を繰り返した放送局の「電波停止」の可能性に言及した高市早苗総務相を批判している。民主党政権時代も含めた法令解釈を述べただけの高市氏への難癖でしかないが、高校生デモの記事のように意図的に情報操作を行い、都合良く実態をゆがめて伝えるメディアこそ、戦前の大本営発表の反省を生かしていないのではないだろうか。

写真のトリミングという古びた手法によるプロバガンダで世論を都合良く誘導しようとしても、インターネット時代の現代では不可能に近い。現に渋谷のデモを目撃した人はツイッターやフェイスブックで「大人ばかりだった」などと拡散している。安倍政権を倒し、野党を応援したくて仕方ない気持ちは分かるが、勢いあまって自分で自分の首を絞める行為はやめたほうがいい。


0 Comments :

Post a Comment :: Click!!

コメントを投稿

韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
  偽左翼マスメディアの情報操作手法
「jQuery」と「jQuery UI」で HTML に彩りを添えよう…

「導入」「Button」「Accordion」「Tabs」「Effects/Slide」
「Progressbar」「Dialog」「Tooltip」「Menu」 「Extra」 / 公式「Widgets」以外の「jQuery UI」スクリプト
Blogger Template Customize Universal / INDEX
Blogger テンプレート・カスタマイズ / 全般を解説
高速化・最適化対策の結果と備忘録
Scroll Top