from :: Asahikawa Hokkaido

passer-by198

primetime pencil

2015/12/12


Posted

「再エネ」は本当に脱原発の救世主になれるのか? ドイツの電力大手はどこも火の車だが… / 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」

 source : 2015.12.11 現代ビジネス (クリックで引用記事開閉)

■RWEは分社化、E.ONは記録的な大赤字

2022年の脱原発に向かって、「エネルギー転換」の道を邁進中のドイツで、12月1日、2番目に大きい電力大手RWE社が、再エネと送電・売電部門を子会社として分割するというニュースが駆け巡った。

実はちょうど1年ほど前に、ドイツ最大の電力会社E.ON社がやはり2社に分割された。切り離された石炭・褐炭とガス火力部門が、今年1月よりUniperという新会社にまとめられている。

ドイツには大手電力会社は4社あるが、経営はどこも火の車だ。ちなみに今年、E.ONは57億ユーロという記録的な赤字になるらしい。RWEの発電事業での売り上げは、2009年からの5年間で3分の2に落ち込んだ。株価も下がる一方だ。

なぜ、そんなことになっているかというと、主な理由は電気の市場価格の下落だ。これには、急増している「再エネ」が深く関係している。

再エネ電気は固定価格で買い取られ、優先的に市場に流される決まりなので、日が出て、風があると、大量の電気が卸売市場に流れ込む。すると、需要と供給のバランスが崩れ、電気の値が下がる。電気がだぶつき、しかも底値となると、電力会社は発電しても採算が取れない。あるいは、発電ができない。だから経営が苦しくなるのである。

自然保護団体は、火力や原発を持つ電力会社を目の敵にしているため、この現象を再エネの勝利と見て、「それみたことか」とばかりに沸き立っているが、そんな簡単な話ではない。

再エネが火力や原発を駆逐しているのは、再エネに競争力があるからではなく、固定価格で買い取ってもらっているからに過ぎない。再エネの生産者は、自分たちの電気があとでゴミのような値段で取引されることになっても、どうってことはない。

しかし、その買取り費用を負担しているのは、一般の消費者だ。不必要な電気が入り込んで卸売価格が下がれば下がるほど、再エネの買取り価格との差額は広がり、その費用が一般の電気料金に乗せられるので、電気代が上がる。

3人家族の電気代は、2000年から去年までの14年間で、なんと2倍になってしまった。ドイツの再エネ生産者が繁盛しているのは、国民が身銭を切っているからだということを忘れてはいけない(日本も同じ)。

■再エネが独り立ちできないワケ

電力会社が赤字になっている理由は、もう一つある。それは、再エネ電気の調整が大きな重荷になっているからだ。

電気は貯めておけないので、常に需要に供給量を合わせなくてはならない。ところが、再エネ電気は多くが風と太陽任せであるため、供給量が刻一刻と変化する。それを調整するため、増えすぎた時は風車や太陽光パネルにストップをかけたり、また、足りなくなると、原発や火力を稼働させて補充したりということが、電力会社によって絶えず行われている。

一方、天候に恵まれず、再エネがギブアップしたときには、電力会社は直ちに火力や原発の出力を上げ、100パーセントそれをカバーすることを求められる。そして、そういう細かい作業が、昨今、再エネ電気の急増のせいで極めて複雑になり、調整回数もすでに年間何千回にも上っているという(この経費もやはり消費者の電気代に乗せられる)。

ところが、気の毒なことに、電気会社のこの苦労はほとんど知られていない。ドイツ国民は、再エネ電気は余っていると信じている。それなのに電力会社は未だに未練がましく、汚くて将来性のない火力にしがみついているのである。

再エネが、まだまだ独り立ちできない身の上であるということは、ドイツでは故意に包み隠されているようだ。だから、待機の費用を国が援助しようなどと言うと、多くの国民は、無用の長物を生き長らえさせるために税金を使うとは何事か!と怒り出す始末だ。再エネは「絶対善」なのである。

それなら一度、再エネだけでどうなるか実験してみたらよいと思うが、もちろん、それはできない。確実に停電になるからだ。ドイツの都市で大停電が起これば、その損害は計り知れない。

というわけで、火力は目下のところ、汚いと文句を言われながらも、絶対に撤退できず、コンスタントな儲けも出せないという非常に厄介なところに追い詰められてしまった。つまり、E.ONとRWEが石炭・褐炭を切り離す理由は、一言で言えば、あらゆる意味で「割に合わない」からである。

RWEは、ドイツのルール工業地帯の真ん中で、石炭、褐炭とともに成長してきた会社だ。それだけに再エネへの投資に出遅れ、その発電量はまだ全体の5%を占めるにすぎない。

だから、分割したからといって、新会社が急成長して再エネで速やかに利益を生み出せるようになるはずもないのだが、火力や原発の道連れになって討ち死にするよりはマシだと思っているのだろう。

ちなみに、RWEは再エネを切り離し、原発と火力を元の会社に残したが、E.ONはその反対で、化石燃料を切り離し、本社に再エネと原発を残した。本当はRWEのように、原発と火力をコンビにして切り離したかったらしいが、政府の圧力で阻止されたと言われている。火力は儲けが出ないことが予想されるので、原発をそこに組み込むと、廃炉の経費を食いつぶすという懸念があったからだそうだ。

今回RWEが、将来性のない原発を、やはり希望薄の火力と一緒にすることに成功した理由は、原発の廃炉費用がすでに取り分けてあるからだともいう。あるいは、新会社の株の90%をRWE本社が保有することと関係があるのかもしれない。

投資家はこの分割を英断と見たらしく、RWEの株価は急上昇。同社のリベンジにかかる期待は大きい。いずれにしても、ドイツの原発と火力が再エネに追い詰められ、究極の継子状態となってしまった今、RWEとE.ONの事業分割は、生き残るための捨て身の挑戦といったところだろう。

■電力の安定供給に誰が責任を持つのか?

日本でも、再エネがこれ以上増えると同じ現象が起こりうる。膨大な買取り費用に加え、何百キロもの新しい送電線が必要になる。再エネの調整はさらに複雑化し、地域間の送電線連係も強化しなければならない。それらすべてが、規則はどうであろうと、最終的には消費者の電気代に乗せられることになる。

一方、火力は再エネに押されて、出番が減れば儲からず、いよいよ利益が出なくなれば、ドイツ同様、日本の電力会社も儲からない部門は切り離すという"奥の手"を繰り出すかもしれない。

では、そうなったとき、電力の安定供給に誰が責任を持つのか? 電力安定供給の最後の砦は、ドイツでも日本でも、現行の法律では送電会社にある。しかし、発電設備を持っていない送電会社が、どうやって電力の安定供給に責任を持つのか?

この問いに、ドイツ人ならちゃんと答えられる。「足りなくなれば、送電会社は責任を持って近隣国から電気を買ってくれば良い」と。

しかし、島国日本ではそうはいかない。今はまだE.ONやRWEのように火力を切り離す動きはないようだが、来年から発電が自由化される。安定した収入が見通せない設備については、ドライな判断を下す事業者も出てくるかもしれない。

実際、ドイツに限らず、自由化が先行している欧米では、既設の火力が採算性を失い、撤退している例はたくさんある。島国日本が、それを見ないまま、再エネを無制限に増やすのは自殺行為に等しい。

再エネを健全に伸ばすためには、「蓄電技術」が必要だ。必要な時に必要な量の電気を送り出せるようになれば、その分CO2排出量の多い火力の負担を減らせる。現在パリで開かれているCOP21の最重要案件である温暖化防止という見地からも、蓄電は、世界中の人々が待ち望んでいる技術なのである。

だからこそ、日本政府は高い買取り単価というニンジンをぶら下げたなりふり構わぬ再エネ推進策は即刻やめて、蓄電技術の開発に大々的に投資して欲しい。その上で、再エネによる発電量を増やすのであれば、理にも適う。

蓄電技術の確立は、今、日本人の能力を世界の環境改善と人々の幸福のために活用できる、まさに絶好の研究分野ではなかろうか。


0 Comments :

Post a Comment :: Click!!

コメントを投稿

韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
  偽左翼マスメディアの情報操作手法
「jQuery」と「jQuery UI」で HTML に彩りを添えよう…

「導入」「Button」「Accordion」「Tabs」「Effects/Slide」
「Progressbar」「Dialog」「Tooltip」「Menu」 「Extra」 / 公式「Widgets」以外の「jQuery UI」スクリプト
Blogger Template Customize Universal / INDEX
Blogger テンプレート・カスタマイズ / 全般を解説
高速化・最適化対策の結果と備忘録
Scroll Top