「天声人語」の筆者だった人物です…
慰安婦問題で
「朝日の9.11」
読売新聞に
「もっとジャーナリズムしませんか」
…でも話題になりました…
捏造「ジャーナリスト宣言。」
…でお馴染みの朝日新聞ですから…
まぁ…確信犯です……外交的な公用語…
「英語」「仏語」でわざわざ世界に拡散させているのですから自明ですね…
目的のためなら手段は選ばない…典型的な極左思考です…
朝日新聞に関して…少しだけ過去記事を置いておきます…
source : 2015.08.03 BuzzNewsJapan (ボタンクリックで引用記事が開閉)
朝日新聞編集委員の冨永格氏が流したツイートに批判が殺到しています。
冨永氏は8月2日、ナチスの旗や旭日旗を掲げてデモを行っている人々の画像を添えて英語とフランス語でツイート。
「日本のナショナリスト達が東京でデモ。彼らは安倍首相とその保守的な施政を支持しています」。
ところがこの写真は安倍首相支持とは無関係な画像で、2014年に中国マフィアの撲滅を主張する人々による行進の際に撮影されたものだったようです。
同じ写真を掲載したブログでは写真についてこのように説明されています。
画像上:昨年3月23日、筆者・有門が西葛西(江戸川区)で開催したデモは「ハーケンクロイツ・デモ」などと揶揄されているが、中国系マフィアの撲滅を主張した行進である
写真の中央に漢字で「羅」という文字が見えていますが、中国系マフィア組織「怒羅権(ドラゴン)」の文字が書かれていたものと思われ、デモ参加者の服装を見ても夏ではないことがわかります。
安倍首相とは何の関わりもない写真を用いて、支持層をナチス信奉者のように印象付ける発言を英語とフランス語で行っているとして冨永氏に対してはすぐに批判が殺到。
冨永氏はその後ツイートを削除して謝罪・釈明、また英語とフランス語でも撤回のコメントを流しています。
発言が朝日新聞の編集委員という立場の方から行われたことを「ジャーナリストとしての枠を完全に越えている」「かなり深刻な問題」と指摘する方は多く、慰安婦問題から朝日新聞の体質は何も変わっていないのではないかと捉える声が不安を広げています。
今回の件で特徴的なのは一般のネット民だけでなく、大学教授や有名コラムニスト、ジャーナリストといった影響力を持つ著名人が複数、冨永氏の発言を問題視している点で、失った信頼を取り戻す過程にある朝日新聞への影響が懸念されます。
冨永氏は過去にも、慰安婦問題で朝日新聞の社長が会見した際に「朝日の911」とつぶやき、国民からの批判をアルカイダによるテロになぞらえているのかと批判を浴びたり、退避要請が出ていたシリアに入って朝日の記者が取材していると報じた読売新聞に対し「もっとジャーナリズムしませんか」と挑発的な発言をして物議を醸すなどネットでも話題になる人物として知られていますが、今回の件は個人というよりも朝日新聞社の体質問題と受け止められている面が強く、今後も尾を引く可能性がありそうです。
■追記:2015/8/3 12:38
冨永氏が多数の批判に応える形で改めての謝罪ツイートを流しています。しかし、バッシングは収まっていません。
ネットに流布するデモの写真を添えた2日のツイート(削除済み)で、私の不注意から誤った内容をつぶやいてしまいました。改めておわび申し上げます。
— 冨永 格 (@tanutinn) 2015, 8月 3
- 政治家が「不注意」と言い訳しても許さないのに自分は許されるとでも?
- 不注意だったんですか?
- 自分の嘘が「不注意でした」で済むと思ったら大間違いですよ。
- 謝罪と責任は別問題。
- 「不注意」ではなく「意図的」でしょ?
- 不注意ではなく悪意ですよね?
- 「こういう内容を言いましたが捏造でした」ってちゃんと謝れよ。
- そんな軽い謝罪で済む事案じゃないでしょう。
- 同じことを自民党議員がやったらあなた達はどんな反応をみせるだろうか?
- わかっててやったんでしょ?確信犯でしょ?
- 自民党議員が問題発言してもすぐ取り消して謝罪すれば追及しないんですかね?
- 不注意なら削除すれば無かったことになる、そんな訳ないですよね。
0 Comments :
View Comments :: Click!!
0 Comments :
Post a Comment :: Click!!
コメントを投稿