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2014/11/15


Posted

【Country Brand Index 2014-15】国別ブランドランキングで日本が1位



 Country Brand Index 2014-15

source : FutureBrand (ボタンクリックで引用記事が開閉)
■The value of measuring countries as brands

The Country Brand Index has historically studied perceptions of 118 countries around the world in the same way we measure consumer or corporate brands – ranking them according to strength of perception across association dimensions.

This year, FutureBrand’s research has revealed that not all of the 75 countries studied qualify as ‘brands’. In fact, only 22 meet the criteria of a ‘country brand’ and can be shown to have a measurable competitive advantage over their peers as a result.

The Country Brand Index 2014-15 report includes an overall ranking of the 75 countries, rankings by dimension, complete perception dashboards for the top five country brands, regional leaders and averages and 'ones to watch' for the future. It will be of primary value to country brand managers, tourism, trade and investment experts keen to understand the levers they can pull for competitive advantage. But it also provides valuable insights for professional brand managers and leaders seeking to further harness country of origin associations for corporate and consumer brands.

■An introduction from Tom Adams, Global Head of Strategy for FutureBrand Worldwide

  An introduction to the
Country Brand Index 2014-15


■Key Findings

1. Japan tops the ranking for the first time.

2. Awareness alone does not make a strong country brand.

3. Country brand strength is connected to how many consumer brands you are known for.

4. Strong country brands are seen to have expertise across multiple consumer categories.

5. Country brands have most momentum in technology, innovation and sustainability.

6. An influential city is not enough to make a strong country brand (but it helps).

What is a 'country brand' and why does it matter?

■Not all countries are country brands

Of the 75 countries included in our survey, only 22 qualify as ‘country brands’ by our measures. By this, we mean that people have stronger than average perceptions of the country across our six dimensions relating to ‘status’ and ‘experience’.

■Country brands have a competitive advantage

When people rate a country as a ‘brand’ they are also more likely to visit, recommend and do business with it than the other countries in the ranking.

■The key drivers of a country brand

The key drivers of a ‘country brand’ include having a reputation for high quality products, a desire to visit or study in a country and perceptions of good infrastructure.


 国別ブランドランキングで日本が1位 技術・イノベーションが原動力に 米企業調査

source : 2014.11.14 NewSphere (ボタンクリックで引用記事が開閉)



アメリカの会社「フューチャーブランド」が毎年発表している国別ブランド評価ランキングで、今年初めて日本が1位に選ばれた。

本調査は、頻繁に海外旅行をする17か国の旅行者2530名の意見を集めたもので、ブランドに認定された国は対象75か国中22か国のみとなっている。

日本は、2010年度6位、2011年度4位、前回の2012-13年度3位と徐々に順位を上げてきた。

◆ランキング決定の仕組み

フューチャーブランド社の調査レポートによれば、今年の国別ブランドランキングは、「全ての国を『ブランド』とみなすことはできない。ブランドと呼びうる国には測定可能な比較優位性がある」という仮説に基づいて、以下のように行われた。
  • その国のパフォーマンスを計る軸として相応しい度合を、「暮らし」、「価値観」、「ビジネス」、「文化」、「観光」、「生産品」の6つについて、パーセンテージで評価
  • 「認知度」、「親しみやすさ」、「連想するもの」、「好ましさ」、「考慮すべき事項」、「結局、訪問を勧めるか」の項目に関してパーセンテージで評価
◆日本の評価

世界一となった日本ブランドに対する評価を見てみよう。
  • 日本がもっとも熟達している分野は?
    テクノロジー、家電、自動車
  • 日本のブランド力を高める原動力は?
    テクノロジーとイノベーション
  • 日本から最も強く連想される事は?
    テクノロジーの先進性
  • 日本を上述の6つの軸で評価した場合の一番は?
    ビジネスの成長性
  • 日本を一言で言い表すと?
    テクノロジー、文化、食べ物、サムライ、寿司、リスペクト、友好的、アニメ、美しい、エレクトロニクス、安全…
  • 日本製品をどう思うか?
    高品質
報告書は評価者が日本について抱いている定性的な意見も紹介している。

「ユニークな国、取引相手としてだけではなく、文化的にも。日本にいることはユニークだ」「立ち止まらず常に上昇している国。ロボット技術や工学で世界を上回っている」

◆全般的な傾向分析

フューチャーブランド社のPR記事では、本件調査全般に亘る分析結果を以下のように紹介している。
  1. 「認知されている」だけでは国別ブランドは高まらない
    イタリアの認知度は89%で、日本の84%よりも高い。
  2. 国別ブランドは消費者製品ブランドと関係がある
    日本なら、トヨタ、任天堂、本田、ソニー、東芝、パナソニック。
  3. 国別ブランドは特徴となる専門性を持つ
    フランスはファッション、ドイツは自動車、日本はテクノロジー。
  4. 国別ブランド力を高めるものの上位は
    テクノロジー、イノベーション、持続性である。
  5. ニューヨーク、ロンドン、北京が世界で最も影響力のある都市
    ただし、都市の影響力が常に国別ブランドと関係あるわけではない。
2014-15年度国家ブランド指数ランキング上位20カ国は以下の通りである。
  1. 日本
  2. スイス
  3. ドイツ
  4. スウェーデン
  5. カナダ
  6. ノルウェー
  7. アメリカ合衆国
  8. オーストラリア
  9. デンマーク
  10. オーストリア
  11. ニュージーランド
  12. イギリス
  13. フィンランド
  14. シンガポール
  15. アイスランド
  16. オランダ
  17. フランス
  18. イタリア
  19. アラブ首長国連邦
  20. 韓国


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韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
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