from :: Asahikawa Hokkaido

passer-by198

primetime pencil

2013/12/12


Posted

ポール・クルーグマンが偽左翼マスメディアの喧伝する「減税」「規制撤廃」など「財政規律必要論」の嘘を論破

The Plot Against France / PAUL KRUGMAN

source : 2013.12.10 The New York Times (ボタンクリックで引用記事が開閉)

ポール・クルーグマン「フランス国債格下げについての陰謀」

source : 2013.12.10 現代ビジネス (ボタンクリックで引用記事が開閉)



■政治的文脈によって格下げとなった

11月8日、債権格付け機関のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)がフランスの格付けを下げた。これが重大ニュースとなり、フランスは危機的状況のようだ、と大々的に報じられた。しかし、市場はあくび。フランスの史上最低に近い借入コストは、ほとんど動かなかった。

これは一体どういうことなのか。答えは、S&Pの行為は、金融引き締めを取り巻く、政治的文脈の中で見る必要があるということだ。つまり格下げは経済ではなく政治だ、という意味である。

このフランスに対する陰謀(実に多くの人がフランスの悪口を言うので、私は冗談半分でこう言うが)は、ヨーロッパでもアメリカと同様に、財政にガミガミ言う連中は、本当のところは、財政赤字の問題を気にしていないという明白な証拠である。その代わり連中は、債務への恐怖をイデオロギー的な行動計画の実践のために利用している。そしてそれに同調しないフランスは、絶えず否定的なプロパガンダの標的となってきた。

■ドイツよりも生産性の高いフランスの労働者

何のことなのかちょっと説明しよう。1年前にエコノミスト誌は、フランスは「ヨーロッパのど真ん中にある時限爆弾」で、それに較べたらギリシャ、スペイン、ポルトガル、イタリアなどの問題は取るに足りないと言明した。2013年の1月には、CNNマネーのシニアエディターが、フランスは「自由落下」中で「経済的なバスティーユ牢獄に向かっている」と断言した。同様の所感は、あらゆる経済のニュースレターでも見られた。

こうした表現が飛び交うからには、フランスのデータは最悪に違いないと思うだろう。しかし別格のドイツをのぞき、実際は、フランスは経済的困難を経験しながらも、一般的に近隣諸国と同様か、それ以上のパフォーマンスを上げている国だ。

最近のフランスの成長は鈍いが、たとえば、いまだAAAに格付けされているオランダよりは、ずいぶん上等だ。そして標準推定によると、12年前のフランスの労働者は、実際のところ、ドイツの労働者より少しばかり生産性が高く、意外にも今もってそうだと言う。

また一方で、フランスの財政の見通しには、まったく問題がない。財政赤字は2010年以降急減し、IMFは、フランスの債務対GDP比は今後5年間にわたり、おおよそ安定状態が続くと予想している。

■セーフティ・ネットの解体を求めた欧州連合

人口の高齢化という長期的な負担はどうか。これはほかの富める国と同様に、フランスにとっても問題だ。しかし政府の綱領が出産を奨励し、働く女性の生活を支援したこともあって、出生率はヨーロッパの大部分の国よりも高い。その結果、人口の見通しは、ドイツを含めた近隣諸国よりも遙かに良好だ。同時に、フランスの健康保険制度は、低コストで高いクオリティーのサービスを提供しており、今後、これは財政上の大きな利点となるだろう。

ということで、数字の面では、フランスが特に悪く言われる理由は見当たらない。いったい何が起こっているのか、とふたたび疑問がわく。

それを解く鍵がこれだ。欧州委員会の経済・通貨問題担当委員で、厳しい緊縮経済政策を裏で牛耳るオリ・レーンは、賞賛に値すると思われるフランスの財政政策を退けた。理由は、その財政政策が支出削減でなく税収増に基づくからだ。増税は「成長を破壊し雇用創出を妨げることになるだろう」と彼は断言した。

要は、財政規律に関する私の発言などおかまいなしに、セーフティ・ネットを解体しろというわけだ。

■財政破綻しかけたアイルランドの例

格下げに関するS&Pの説明は、それほどあからさまではない。しかし結局、同じ理由だ。フランスが格下げされたのは、「フランス政府による最近の予算上および構造的な税制改革への手法は、製品、サービス、労働各市場の改革手法と同様に、実質的にフランスの中期的な成長の見通しを向上させるとは思えない」からだ。繰り返すが、予算の数字はどうでもいい。減税と規制撤廃がないじゃないか、というわけだ。

レーン氏やS&Pの要求は、実際には、経済にとって歳出削減が増税に勝るという確実な証拠に基づいていた、と考える向きもあるだろう。しかし、そうではなかった。事実、IMFの調査では、不況期に赤字を削減しようとすると、逆のことが起こる。一時的な増税の方が歳出削減より被害が少ないのだ。

「構造改革」の奇跡について話しはじめる人がいたら、まゆ毛にたっぷり唾を塗って聞いた方がいいということもお忘れなく。

構造改革というのは、たいがい自由化を婉曲した表現だ。そして自由化の利点となると、これはもう、メリット、デメリット、さまざまだ。思い出してほしい。アイルランドは構造改革によって、1990年代と2000年代に大いに賞賛された。現英国財務相のジョージ・オズボーンなどは、2006年にそれを「輝ける実例」と呼んだが、結果は見ての通りである。

■フランスに許されざる罪はあるのか?

読者が、これらすべての話はどこかで聞いたことがあるな、と思うなら、それもそのはず。米国の緊縮財政推進派はほとんど一貫して、実際の赤字削減より高齢者向け医療保険制度や、社会保障制度の予算削減に、ずっと強い関心を持っていることははっきりしている。ヨーロッパの財政緊縮派も、同じ馬脚をあらわしているわけだ。

フランスは、貧しく不運な人々に苦痛を押しつけることなく、財政上の責任をとるという、許されざる罪を犯した。したがって罰して当然、というわけだ。


0 Comments :

Post a Comment :: Click!!

コメントを投稿

韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
  偽左翼マスメディアの情報操作手法
「jQuery」と「jQuery UI」で HTML に彩りを添えよう…

「導入」「Button」「Accordion」「Tabs」「Effects/Slide」
「Progressbar」「Dialog」「Tooltip」「Menu」 「Extra」 / 公式「Widgets」以外の「jQuery UI」スクリプト
Blogger Template Customize Universal / INDEX
Blogger テンプレート・カスタマイズ / 全般を解説
高速化・最適化対策の結果と備忘録
Scroll Top