from :: Asahikawa Hokkaido

passer-by198

primetime pencil

2016/02/03


Posted

【番頭の時代】小松一郎・前内閣法制局長官、香川俊介・前財務省次官 歴史的転換を理詰めで果たす

 source : 2016.02.02 産経ニュース (クリックで引用記事開閉)




政治の荒波に翻弄されながらも、最後まで「志」を貫いた2人の官僚が、惜しまれつつ亡くなった。

官僚は、表舞台で活躍する政治家を陰で支える「頭脳集団」。あくまで黒子でありながら、歴史的な政策転換の場面では重要な役割を果たすことも少なくない。前内閣法制局長官、小松一郎と前財務省事務次官、香川俊介は、そんな歴史の転換点で活躍した「BANTOU」だった。

平成24年11月15日、東京・丸の内の「東京會舘」には、自信に満ちた表情で講演する自民党総裁、安倍晋三の姿があった。

「もう一度政権を取ったら、議論を再スタートして結論を得て、(憲法)解釈を変更すべきだ」

前日14日の党首討論で首相の野田佳彦が「衆院解散」を表明していた。政権奪回を確信した安倍は、第1次政権時に設置した「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)を再開し、集団的自衛権の行使容認に向けた決意を示したのだ。

その後の衆院選で再び首相となった安倍は翌年8月、内閣法制局の人事慣例を破り、長官に駐仏大使の小松を起用した。法制局生え抜き以外からの抜擢は異例だった。小松は昭和47年に外務省入省。国際法局長を務め、国際法にも明るかったが、内閣法制局の勤務経験はなかった。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

歴代政権は憲法解釈で集団的自衛権の行使を認めてこなかった。この解釈の見直しに抵抗してきたのが内閣法制局だ。安倍は、従来解釈との整合性にこだわり、見直しに抵抗してきた法制局の歴史的転換を果たす大仕事を小松に託した。法制局幹部は、当時の小松の心中を「1人で落下傘で降り立つ気分だったのではないか」と推し量る。

「これはこんな意味で良いのかね」。集団的自衛権に関する憲法解釈の検討に着手した小松は、長官室のソファに幹部を招き、気軽に議論を重ねた。

法制局での議論は法律に関する理屈が全てだ。たとえ、長官の意見でも法律の条文解釈などに無理があれば押し通すことは難しい。「理屈のわからない人だと、3日も務まらない」(法制局幹部)とまで言われる。外部からみれば閉鎖的な法制局の中で、小松は決して、「容認ありき」を議論の前提にすることなく、あくまで法理にのっとった姿勢を貫いた。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

そして、25年11月の衆院国家安全保障特別委員会。「従前の解釈を変更することが妥当であるとの結論が得られた場合には、変更がおよそ許されないことはないと考える」。小松は政府が過去に憲法解釈の変更を行った前例があると答弁し、時代の変遷で解釈が変わってきた事実を指摘した。集団的自衛権の解釈見直しに向けた布石だった。

だが、獅子奮迅の働きをみせていた小松に病魔が襲う。26年1月、通常国会の開会直前に小松は体調不良を訴えて入院した。末期がんだった。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

「自分の残りの人生をかけて、この責任を全うさせてください」。余命いくばくもないことを悟った内閣法制局長官、小松一郎は見舞いに訪れた首相の安倍晋三に訴えた。

安倍は小松の願いを受け入れた。1カ月後に退院した小松は、抗がん剤と化学治療を受けながら国会で答弁に立ち続けた。野党議員からは心ないヤジも浴びた。しかし、小松は「重要なことだから、きちんと説明しないといけないんだ」と腹を固めていた。

平成26年5月15日、「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が、集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ報告書を安倍に手渡した。これを見届けた小松は翌16日、内閣法制局長官を退任。6月23日、解釈見直しの閣議決定は見届けられぬまま不帰の客となった。享年63。

「小松さんほど強靱な精神を持った人を知らない」

9月に行われた偲ぶ会で安倍は、改めてその死を惜しんだ。集団的自衛権の行使を可能にした憲法解釈の見直しと安全保障関連法は、小松という「番頭」抜きに成し得なかった。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

もう一人、政と官の在り方を考える上で欠かせない官僚が、前財務省事務次官の香川俊介だ。

大蔵省(現財務省)に香川あり-。香川は、消費税を導入した竹下登内閣で官房副長官だった小沢一郎(現生活の党と山本太郎となかまたち代表)の秘書官に抜擢されたころから頭角を現した。民主党の野田佳彦内閣での社会保障と税一体改革では、政界工作を担う官房長として奔走。迷走を極めた民主党政権下で、消費税増税を確定させたのは、香川の胆力と人脈なしにはあり得なかったといわれる。香川の上司だった元財務次官の勝栄二郎(現インターネットイニシアティブ社長)は「決して人の悪口を言わず、上にも下にも臆することなく、偉ぶらずに付き合える人間だった」と振り返る。

だが、そんな香川をもってしても、消費税率10%への引き上げをめぐり、首相官邸と激しく対立した。

「あいつの影響力はすごく大きかった。再増税は必ず政局につながると思った」。香川と定期的に食事をするなど、10年以上の付き合いがあった官房長官の菅義偉は、消費税再増税の是非を問う衆院解散を決めた頃の香川の気迫をこう振り返る。 

26年4月に消費税率を8%に引き上げた影響で景気は失速。官邸は、景気見通しを誤った財務省への不信感を強め、予定していた27年10月の再増税は困難との判断に傾く。だが、消費税率10%は香川にとって信念だった。政府の債務残高は1千兆円超と世界最悪。それでも思い切った歳出削減に踏み込まず、痛みを次世代に先送りする政治家を、香川は間近で見てきた。

政権基盤が安定している安倍政権の今しか増税のチャンスはない-。香川は24年秋に食道がんが発覚し、一度は完治したものの、再び体調が悪化。手放せなくなったつえをつきながら、自ら政界や財界などを回り、再増税の必要性を説いて回った。再増税見送りと衆院解散が濃厚になった最終局面でも、財務相の麻生太郎が、外遊先から帰国の途にある首相の政府専用機に乗り込み説得を試みるという執念をみせた。

安倍は26年11月、再増税延期を争点に総選挙の断行を決めた。消費税率10%への引き上げは予定より1年半先送りされた。香川は次官退官から1カ月後の昨年8月9日、消費税率10%を見届けることなく、58歳でこの世を去った。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

政治主導を掲げる菅は、政治家と官僚の関係を「互いに相手が捨て身で仕事をしているか見極めている」と喝破する。政治家にとって、国の将来を見据え本気で仕事をしない官僚は“番頭”失格だ。逆に、政治生命を懸けて信念を貫けない政治家は、官僚からみれば番頭として支える価値がないという意味でもある。

小松は生前、「命懸け」という見方を「そんなヒロイック(英雄的)なつもりもない」と言下に否定した。その意味で、菅が香川を「戦友だった」と評するのは、最高の褒め言葉だったに違いない。


0 Comments :

Post a Comment :: Click!!

コメントを投稿

韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
  偽左翼マスメディアの情報操作手法
「jQuery」と「jQuery UI」で HTML に彩りを添えよう…

「導入」「Button」「Accordion」「Tabs」「Effects/Slide」
「Progressbar」「Dialog」「Tooltip」「Menu」 「Extra」 / 公式「Widgets」以外の「jQuery UI」スクリプト
Blogger Template Customize Universal / INDEX
Blogger テンプレート・カスタマイズ / 全般を解説
高速化・最適化対策の結果と備忘録
Scroll Top