2016/01/24

【国賊メディア】フジテレビが連日の炎上、今度は日本列島を不自然に改ざんしてテレビで放送し多数の非難を浴びる

 source : 2016.01.24 BuzzNews.JP (クリックで引用記事開閉)

テレビドラマにおける病院のシーンで「放射線科」と書くべき所を「放射能科」と表記して批判を浴びたフジテレビがまた炎上しています。

■日本列島を改竄して使用







問題となっているのは1月22日に放送されたフジテレビ「ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット2016」で、テロや高齢者ドライバー、ノロウィルスといった身近な危険に焦点を当てた番組でしたが、「議題3 害獣・害虫から身を守る」の中で「野犬被害拡大」を取り上げた画面が不自然だとして話題になっています。

野犬の被害が全国で急増しているという場面で映し出された日本地図が上記ですが、よく見ると四国の形が不自然であることがわかります。これは四国ではなく「オーストラリア」で、更に九州の形もおかしい上に佐渡島、淡路島、対馬などがカットされてしまっており、わざわざ作り変えなければこんな形にはならないにも関わらず何のために日本列島を改ざんしてテレビで流したのかとしてその意図に首をひねる方が続出しています。

これに気付いて指摘した人のツイートは1月23日の午後に流れてから24日朝までに20,000回以上リツイートされており、特に四国在住の人々が強い怒りを感じているようです。

■日本を貶めたいフジテレビの体質?







フジテレビは1月18日に放送されたドラマの中で病院の「放射線科」をわざわざ「放射能科」と書き換えていたとして炎上したばかりでしたが(下記関連記事参照)、その直後に発覚した今回の日本列島改ざんでフジテレビの体質が更にはっきりと露呈したと感じる人が多いようです。

これまでにも名刺に「津波ラッキー」というメールアドレスを書き込むなど小道具を利用した「日本dis」がしばしば取り沙汰されてきたフジテレビですが、今回の日本列島地図問題は手を加えて意図的に作成しなければあり得ない形であり、「わざと」やっていることが鮮明になってしまったという意味からはフジテレビに与える影響は深刻と言えます。
視聴率低迷にあえいでも尚、こうして小細工を弄するフジテレビが消費者からの支持を回復するためには誰がどのような目的でこうした地図を作成したのかを調査し公表すべきですが果たしてそれは行われるでしょうか。

地図を作成したのがフジテレビ本体なのか制作会社なのか現時点では定かではありませんが、調査すらしないとすればフジテレビ自体がこうした行為を是認しているということに他ならず、更に厳しい目に晒されることになりそうです。

フジテレビがドラマの小道具を使ってまた日本を小馬鹿にする演出?
病院シーンで「放射能科」

source : 2016.01.23 BuzzNews.JP (ボタンクリックで引用記事が開閉)
フジテレビがドラマの小道具でまた問題を引き起こしたとして話題になっています。

■病院シーンで「放射能科」







これは1月18日のフジテレビ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の中で登場していた病院のシーンに「放射線科」ではなく「放射能科」と書かれた場面が登場していたというのが話題になっているというもので、東日本大震災を揶揄しているのではないかなどとして批判を浴びています。

「放射線科」をわざわざ「放射能科」と書き換えて番組で使うという手の込んだ細工をしているところからは何らかの意図を感じざるを得ませんが、フジテレビは以前にもドラマで登場していた名刺のアドレスに「tsunami-lucky」と記述されていたのが発覚して炎上したという経緯があるため、今回も日本や日本人を小馬鹿にするがために道具係が小細工を弄したのではないかとの憶測が広がっています。

■問題ばかりのフジテレビ

視聴者からそっぽを向かれる形で視聴率の低迷にあえいでいるフジテレビはこれまでにも数々の問題を引き起こしてきました。2014年には謹賀新年として掲げたイラストにまるで日本人を業火で焼いてるかのような絵が描かれていたのをはじめドラマに登場する墓石に他局のアナウンサーの名前を書いて故人のような扱いをしていると炎上したこともありました。

また2015年には韓国特集番組で韓国人の発言を捏造していた疑惑が生じ大きな問題になった他、27時間テレビでは白人蔑視表現を使ったり他社のライセンスを許諾なく使用していたとして強い批判を浴びています。

他にもドラマの小道具に原爆をイメージさせる「LITTLE BOY」と表記されていたことがあるなど視聴者の気付かないだろうところで日本人を小馬鹿にするような行為が多いとされているフジテレビの姿勢は今後も変わらないのでしょうか。

「放射能科」という表現がどのような経緯で採用されるに到ったのか、調査と発表が求められています。


0 件のコメント:

コメントを投稿